お客様からよくいただくご質問をQ&A形式でまとめました。以下の①~④の中からご覧になりたいカテゴリをお選びください。

  1. 事務所に関するQ&A(9)
  2. 料金に関するQ&A(6)
  3. 契約形態に関するQ&A(3)
  4. 税務作業に関するQ&A(4)

 各質問のタイトル部分(緑色の四角)をクリックまたはタップしていただきますと、弊所の回答が表示される仕組みになっています。

事務所に関するQ&A(9)
事務所の規模はどれぐらいですか?
税理士2名、社員7名、パート1名となっております。
対応可能な地域は東京都内だけですか?
東京都内だけでなく、埼玉・千葉・神奈川のお客様もいらっしゃいます。その他の地域につきましても対応させていただいておりますのでお気軽にご相談下さい。
顧問先はどんな業種が多いですか?得意な業種はありますか?
当法人ではお客様の範囲を絞らず、対応させていただいております。卸売業、小売業、製造業、印刷業、建設業、不動産業、各種サービス業など幅広い業種において実績がございます。
セカンドオピニオンとして利用することはできますか?
当法人ではセカンドオピニオンにも対応しております。法人税、所得税、相続税その他お気軽にご相談下さい。
飛び込み(紹介無し)で依頼することはできますか?
ご紹介がなくても大丈夫です。事前に03-3810-5555までお電話下さい。
現在、他の税理士にお願いしていますが、期中に変更することは可能ですか?
顧問税理士の変更は決算後に変更されるお客様が多いですが、いつでも(期の途中でも)可能です。
申込期限はありますか?申告ギリギリでも対応してもらえますか?
申込期限は特にありませんが、申告期限間近でのご依頼の場合は別途料金をいただく場合がございます。
税務だけでなく相続や融資、事業計画のアドバイスもしてもらえますか?
中小企業の経営は税務のことだけではありませんので、事業承継を含めた相続・融資のご相談を行っております。また当法人ではTKCの継続MAS支援システムにより事業計画の作成のお手伝いを行っております。
起業・開業前ですが、必要な手続きなどについて相談することは可能ですか?
起業・開業前のご相談ももちろん可能です。個人事業もしくは法人どちらで事業を開始するのがよいのか、法人の設立であれば決算期をいつにするのか等検討すべき事項が多くあるため、むしろ起業・開業前に是非ご相談下さい。
料金に関するQ&A(6)
初回の相談料はかかりますか?
初回の相談料は無料です。まずは03-3810-5555までお電話下さい。初回の面談のご予約を承ります。
毎月の顧問料はいくらぐらいですか?
当法人の顧問料既定をもとに、会社の規模や業種、売上高、伝票枚数等により面談の上、決めさせていただいております。
顧問料をクレジットカードで支払うことはできますか?
現在導入を検討中です。
若者やシニア向けの割引プランはありますか?
若い方、シニアの方向けの割引プランはありませんが、年商5,000万円未満のお客様に限り関与初年度のみサービス料金にて対応させていただいております。
顧問契約を結んだ場合、毎月の顧問料の他に発生する費用はありますか?
毎月の顧問料の他、会計ソフトのレンタル料(毎月)、会計ソフト導入時の立上げ支援料、決算料、年末調整等の費用が発生いたします。契約時に毎月の顧問料に含まれる業務、別途料金が発生する業務を明示いたします。
税務調査が入った場合、立ち会いをしてもらえますか?別途費用はかかりますか?
税理士と担当者が税務調査の立ち会いに対応いたしますのでご安心下さい。別途立ち会い費用は発生いたします。
契約形態に関するQ&A(3)
毎月の顧問契約という形ではなく、年に1回、決算のときだけお願いすることはできますか?
申し訳ありませんが、年に1回決算時のみのご依頼は基本的にお受けしておりません。
顧問契約をせずに相続税の処理だけお願いすることはできますか?
もちろん可能です。相続は経営者の方のみでなく、全ての方に起こるものです。相続税の申告の他、相続税のシミュレーション、生前贈与や資産活用等の相続税対策も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。
法人ではなく個人事業主でも顧問契約を結ぶことができますか?
個人事業主のお客様、法人のお客様全て業種、規模、従業員数等を問わず対応しております。
税務作業に関するQ&A(4)
会計の知識がありません。基礎から分かりやすく教えてもらえますか?
当法人のスタッフが基礎から丁寧に指導いたしますのでご安心下さい。
記帳代行をお願いすることはできますか?可能な場合、別料金がかかりますか?
原則当法人では記帳代行は行っておりません。お客様自ら日々会計ソフトに入力し、タイムリーに業績を把握できる体制づくりのサポートを行います。また、お客様の入力の負担が軽くなるようfintech等の活用も推進しています。どうしても経理処理に時間がさけないお客様については対応いたしますが、顧問料とは別に料金が発生いたします。
使用する会計ソフトは決まっていますか?
当法人が提携しておりますTKCの会計ソフトのご利用をお願いしております。TKCのソフトは市販の会計ソフトとは異なり、法令に完全準拠、電子帳簿にも対応しており安心してご利用いただけます。
訪問頻度は毎月(1か月に1回)と決まっていますか?
当法人は「巡回監査」を基本としており、担当者が原則毎月1度会社に訪問させていただきます。ただ契約内容によっては数か月に1回の訪問となる場合がございます。

お気軽にお問い合わせください!

03-3810-5555
(受付時間 平日10:00~17:00)